2019年6月号特集ページ
◆名古屋アミーゴ特別講座

名古屋アミーゴ特別講座!

大澤健朗三段

山城浩揮インストラクター

日時:6月22日(土)練習日

この日は名古屋アミーゴでお馴染みの、プロ棋士 大澤健朗三段と山城浩揮インストラクターのお二人を、スペシャルコーチとしてお迎えしました。
子供達は先生が見えるなり早速指導してもらっていました。
練習開始前からすでに多面打ち。宿題を見てもらったりの場面も。
​9:30になり、朝の挨拶です。

1/1
その後、大盤で注意すべき点をさらっと講義。子供達の聴く姿勢がいいですね。

1/1
​多面打ちで多くの子供達が丁寧に指導碁をして頂きました。

1/1
最後に先生方から講評を頂きました。
「皆それぞれ、自分の弱点がよく分かったかな?
それは一人一人違うし、視点を変えればそれは良いところでもある。
例えば、守りが出来ていない、でもそれは攻めが強いということ。自分の強みを伸ばして、でも弱点もちゃんと補うように意識して勉強して行って欲しい。」
「自分なりに一生懸命考えて、自分のしたいことをして欲しい。囲碁で石を打つ場所は、人の言うことをあまり聞かなくていい。
でも!!
碁盤の上以外では、「静かにしなさい」とか「行儀悪い」とかは先生の言う事よく聞いて、頑張っていって下さい。」
素敵な言葉とアドバイスでしたね。掲載させて頂いた言葉は、ほんの一部ですが、子供達の心にしっかりと届いていると思います。
子供達が、また一つ成長した時間でした。
​ありがとうございました。

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now