2018年9月、大会結果を併せてご報告をさせていただきます。
◆第34回 知多ジュニア囲碁クラブ親睦囲碁大会
第31回 中部こども囲碁団体選手権大会

第34回 知多市ジュニア囲碁クラブ

 親睦囲碁大会(結果報告)

開催日時 :平成30年9月8日(土)
 
開催場所 :知多市勤労文化会館 3階
 

参加者数 :36名

A−1クラス6名、 A−2クラス10名、 Bクラス8名、 Cクラス 12名

クラブ内の親睦囲碁大会が開催されました。
今回の参加人数は総勢36名。現在ジュニアの会員数が41名ですので、欠席は多忙な中学生を省き、ほぼ全員参加です。
Show More
どの子もとても良い表情をしていますね。クラブ内の親睦大会ですが、負けて泣いてしまう子もいました。それだけ真剣に取り組んでいるわけですね。悔しくて泣けてしまうような対局があるから、勝った時は倍に嬉しいでしょう。
ちなみに、強くなりないのであれば、負けた対局こそ大事にするべきです。勝った対局はあまり頭に残りません。負けた対局は悔しいあまり、「あそこがあーだった、あそこをあーするべきだった、あっちが先だった、あそこは小さかった、あそこを守りさえしていれば・・・」 後悔先に立たずですが、そうやって悶々と自分の対局をふり返って考えることが、とても成長を後押しします。後悔は成長の起爆剤ですから、いっぱいして大丈夫です^^
《大会成績》
<A-1クラス>
優 勝:浜  育哉(小5)
準優勝:​松下 拓幹(中3)
三 位:​平松 直宜(小6)
<Bクラス>
優 勝:藤田 康佑(小5)
準優勝:高取 威吹(小2)
三 位:​竹内 蒼 (小3)
<A-2クラス>
優 勝:小川 真矢(小5)
準優勝:市川  篤(小4)
三 位:​杉山  環(小3)
<Cクラス>
優 勝:藤木 みやび(小2)
準優勝:山口 未桜(小5)
三 位:永谷 聡介(小2)
入賞した皆さん、おめでとうございます。
​悔しかった子も大勢います。次こそはと気持ちを新たに頑張って行きましょう!
Show More
対局終了後のビンゴ大会も大盛り上がりでした。
​いつも色々な文房具・おもちゃ・お菓子・ジュースなどがたくさんブルーシートの上に置かれていて、選ぶのに大混雑^^;
これを用意する役員さんも大変ですが、子供達の趣向や反応を想像して選ぶのも、結構楽しいようです。​

第31回 中部こども囲碁団体選手権大会

(結果報告)

開催日 :平成30年9月17日(月・祝)
場所  :日本棋院中部総本部 8階
主催  :中部こども囲碁普及会
後援  :愛知県、岐阜県、三重県、名古屋市 各教育委員会
      日本棋院中部総本部 ・ 中日新聞社
協賛  :日本囲碁連盟
日本棋院中部総本部にて、第31回中部こども囲碁団体選手権大会が開催されました。

 

知多ジュニア参加者数 :9名(3チーム)

知多ジュニアA(交流戦1組出場)、知多ジュニアB(交流戦3組出場)、知多ジュニアC(交流戦7組出場)

今回は3チームでの出場です。棋院での大会初参加の子もいました。
この団体戦では、ノーハンデ、つまりオール互先です。自分よりはるかに格上に当たったり、また逆もありです。自分の方が棋力が上なのに負けてしまったり、また、相手が棋力が上なのに勝てたり!!ドラマがあって、見ている方もドキドキです。
​交流戦7組ですが、今回中学生の部活団体が非常に多く、進行もゆっくりでした。低級者の低学年の子供たちは普段打つ手が早すぎるので、ゆっくり考える良い機会だったかもしれません。
Show More
《大会成績》
交流戦1組出場 Aチーム 優勝
(松下尭頼・浜育哉・杉山環)
Show More
団体戦での優勝は、久しぶりです。
本当におめでとうございます!!
​引率の先生方、保護者の皆様お疲れ様でした。

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now