2018年月夏休み特集です。夏休みの最後に、楽しい勉強会・大会がありました。
◆8月29日(水)〜31日(金)
 第24回 「こども囲碁合宿」
◆9月2日(日)
 第66回 知多市市民囲碁大会

8月29日(水)〜31日(金)

第24回「こども囲碁合宿」

主催:中部こども囲碁普及会

この「こども囲碁教室」は年に2回、8月と1月に開催されています。場所は名古屋市青少年宿泊センター(名古屋市緑区大高町)です。2泊3日で寝食を共にしながら、ひたすら囲碁を打ちます。クラスは特別コース、有段者コース、級位者Aコース、級位者Bコースの4クラスに分かれています。特に級位者は打つのが早いので、この3日間で50局近く打ちます。最多対局賞をもらう子は60局を超えていたりします。これ程たくさん対局する上に、詰碁を解いたりもしますので、たった3日で急成長する子が多くいます。

今回知多ジュニアからは5人が参加しました。初めて参加の子は、特に初日は緊張が見られましたが、2日目には元気いっぱいになっていたようです。友達もできてくるので、余計楽しくなるようです。

対局では負けが続いてしまったりすると、すかさずスタッフの先生が指導碁に入ってアドバイスをしてくれたりします。プロ棋士による指導も何回か受けられます。成績は各人それぞれですが、皆一回り成長したように思います。

3日目のクラスをまたいでの交流対局は、皆とても真剣に取り組んでいました。その後の自由対局はどの子もとても楽しそうにしていました。

夏休み最後の楽しい思い出になりましたね!!

参加したこども達の話と成長を見て、この合宿に参加する子供達が増えることを期待しています!

9月2日(日)

第66回「知多市民囲碁大会」

主催:日本棋院知多支部

知多市文化会館にて第66回知多市民囲碁大会が開催されました。

参加者総数は90名近くで、過去最多だそうです。3クラスに分かれて対局しました。知多ジュニアからは11名が参加しました。

Show More
成績は全体的に良く、皆とても頑張ったと思います。
3勝2敗が3名、4勝1敗が2名!
 
〜大健闘の4勝1敗者
市川 篤くん Cクラス3位入賞(5級へ昇級)
小川 真矢ちゃん Cクラス7位(8級へ昇級)
また、Aクラス出場の田中先生が、準優勝を飾っています。
おめでとうございます!!
秋からは大会が続きます。
皆さんしっかり練習で腕を磨いて、大会にどんどん参加しましょう!

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now