2019年1月は早速2つの大会があり、大高こども囲碁合宿もありました。
1月号特集ページとしてご報告をさせていただきます。
第25回 大高こども囲碁合宿
第32回 中部こども囲碁団体選手権大会
◆第35回 知多ジュニア囲碁クラブ親睦囲碁大会

第25回 こども囲碁合宿

開催日 :平成31年1月12日(土)〜14日(月祝)
場所  :名古屋市青少年宿泊センター(大高)
主催  :中部こども囲碁普及会
Show More
今回の囲碁合宿は、全体参加人数が過去最高の80人近くでした。その内、知多ジュニアからの参加人数も過去最高の8名。クラブの中でも現在棋力がどんどん上がっている子供達です。今は楽しくて仕方がない時期でしょうね。
初参加の子供も多かったので、保護者の方も3名が合宿に参加されました。運営の手伝い、子供達のサポート、宿泊支援などのスタッフとして活躍されていました。スタッフに一度でも入ると、子供達の様子や合宿中の生活がわかって、安心です。
朝から晩まで、良くもそんなに打てるというくらい打つので、本当に感心します。3日間で平均50局は皆が打っています。すごいですよね。子供達は夢中で打っていますので、時間はあっという間に過ぎています。では付きそう大人の方が長くて大変か?と思いきや、記録や組み合わせなど結構忙しいので、スタッフも時間があっという間に過ぎています^^
楽しい時間というのは、時間が短く感じるものなんですね♪
食事もおやつも美味しく、本当に合宿の3日間は、あっという間です。
​スタッフに入られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

第32回 中部こども囲碁団体選手権大会

開催日 :平成30年1月20日(土)
場所  :日本棋院中部総本部 8階
主催  :中部こども囲碁普及会
後援  :愛知県、岐阜県、三重県、名古屋市 各教育委員会
      日本棋院中部総本部 ・ 中日新聞社
協賛  :日本囲碁連盟
日本棋院中部総本部にて、第32回中部こども囲碁団体選手権大会が開催されました。

 

知多ジュニア参加者数 :12名(4チーム)

知多ジュニアA(選手権戦出場)

知多ジュニアB〜D(交流戦出場)

1/1
選手権戦では全員が有段者がチームの条件です。交流戦は1組、2組・・・と上から順におよそのチーム平均棋力別に分けられています。それでも今回は特に各組内での段級位差が大きく、ハンデなしのオール互先では、なかなかきつかったようです。
それでも、引率の杉山先生曰く、「全体的にはなかなか厳しい結果となったが、逆に強い相手に互先で打てたことは、どの子にとっても今後に結びつくのでは。」とのことでした。
​本当にその通りですね^^
《大会成績》
交流戦5組出場  知多ジュニアC  準優勝
​(大将/ 藤田 康佑  副将/ 中谷 亮太  三勝/ 高取 威吹)
おめでとうございます!!

第35回 知多市ジュニア囲碁クラブ

 親睦囲碁大会

開催日時 :平成31年1月26日(土)
開催場所 :知多市勤労文化会館 3階

参加者数 :33名

A−1クラス・・・6名

A−2クラス・・・13

Bクラス ・・・4名

Cクラス ・・・10名

クラブ内の親睦囲碁大会が開催されました。
今回の参加人数は総勢33名。現在愛知県ではインフルエンザが猛威をふるっていますが、大勢参加してくれました。
​大高こども囲碁合宿や団体戦などに参加した子供達は、経験から一回り成長しており、各クラスの入賞候補でもありますが、そう甘くはないようです。
最近クラブ全体の意識が上がってきていて、どの子も以前より明らかに伸びています。練習風景も活気付いています。一番下のクラスの子供達も、以前は椅子に座らせておくのも大変だったのに、今日の大会では真剣で見違えるようです💖
​素敵な写真が多すぎて載せ切れませんでした m(_ _)m
Show More
《大会成績》
<A-1クラス>
優 勝:浜 育哉 (小5)
準優勝:平松 侑起(中2)
三 位:​平松 宜起(小6)
<Bクラス>
優 勝:高取 和海(小5)
準優勝:吉田 雄一(小5)
三 位:​阿部 充姫(小5)
<A-2クラス>
優 勝:藤木 絃椰(小4)
準優勝:伊藤 舞 (中2)
三 位:​藤田 康佑 (小5)
<Cクラス>
優 勝:郷野 くるみ(小5)
準優勝:山口 未桜(小5)
三 位:​高木 文陽(小2)
《コメント》
初入賞の子供も多いですね。力が拮抗していて、誰が入賞するか、本当に読めないです。その日の調子もありますね。
今回は記載以外にも、BB賞・マナー賞・努力賞、が新たに追加され、表彰されていました。保護者会のお母さん達も子供達が喜んでくれるように、工夫してくれていてます✨(記載は省略)
​たくさんの子供達が表彰されて、とても楽しい親睦大会になりました。
​恒例のビンゴ大会も盛り上がり、大人も含めて皆で楽しみました。
また、子供達にいつも感想を紙に書いて提出してもらっていますが、今回は皆が長文で、たくさん書いてくれました。読んでいて、思わずニンマリしてしまうほど、前向きな感想が多かったです。次の広報で紹介されるかな?と思いますので、楽しみですね。(長すぎて全文は無理かもです^^;)

参加者の皆さん、保護者の方々、お疲れさまでした。

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now