開催日 :平成29年11月26日(日)
場所  :中部国際空港 セントレア内
      セントレアホール
主催  :セントレア囲碁まつり実行委員会
協賛  :ANA ・ 愛知製鋼・カゴメ 
     囲碁・将棋チャンネル(順不同)
 

第8回 セントレア囲碁まつり 報告特集!!

特集

11月26日(日)に、中部国際空港セントレアホールにて、第8回セントレア囲碁まつりが開催されました。
 
今年の参加者総数は200名程にのぼりました。
知多ジュニアからは総勢33名の子供が参加、ハンデ戦に28名、入門コーナーに5名でした。保護者数名のハンデ戦参加もありました。
又、司会・受付・記録・大会進行などの運営スタッフとして、保護者17名程にご協力頂きました。
 
今年は大勢の子が知多ジュニアオリジナルTシャツを着てくれましたので、とても目立っていました😍
今年は1回戦敗退しても、敗者復活トーナメント戦があり、そこで残りを勝ち続ければ、同立3位を狙える仕組みが導入されました。
柔道大会などの仕組みにあるそうです。チャンスがあるとみて、皆やる気アップ!
もっと見る
知多ジュニアメンバー以外にもとても子供達の姿が目立ちます。年齢制限がない大会でも、こんなに子供や女性の参加者が多く入り混じり、目立っている大会も少ないかと思います。​また中高生の強さに驚いているお客さんも少なからずいらっしゃいました。
イベントに華を添えて下さったプロ棋士の先生方です。
 
招へい棋士
  宮川 史彦八段 ・ 金 賢貞四段 ・ 鶴田 和志四段 ・ 熊本 秀生三段
 
入門コーナー(Nagoya Amigo)
下島 陽平八段 ・ 山城 浩揮インストラクター
1/1
そして入門コーナーの様子!!
今年も気がつけば、大人も子供も入り混じって大盛況になっていました!
Nagoya Amigo(名古屋アミーゴ)の先生方は、毎年趣向を凝らして楽しませてくれたり、優しい指導で大人気!!
先生方は子供達に捕まり、ひたすら打って下さっていました。
子供達は本当に疲れ知らずなので、先生達が大変です。
もっと見る
ジュニアの保護者は今年もスタッフとして大活躍!
今年は敗者復活戦を取り入れた事から複雑になっており、記録が大変だったと思います。子供達は3勝賞を狙い、自由対局もたくさん打っていました。
1/1
大盤解説されるセントレア杯決勝カードは、山本学さんと杉本捺さんになりました。見応えのある一戦でした。
1/1
大会結果です。
Hブロック 3位:古田芽生ちゃん、永谷美鈴ちゃん(敗者復活)
Iブロック 2位:中谷亮太くん、3位:竹内蒼くん
おめでとうございます!
特に成長に目を見張るのは、Iブロックの入賞した二人!
​19路盤で打ったのは、クラブでは前回の練習日が初めてです。
​本当に驚きました。
そして恒例のお楽しみ抽選会では・・・
今年は大きなものは当たっていませが、何かしらが当たった子供の人数は多かったです。
1/1
最後になりましたが・・・
 
日本棋院、中部国際空港関係者、協賛企業、プロ棋士の先生方、そして実行委員会と知多ジュニア保護者スタッフに支えられて、この囲碁まつりは成り立っております。
 
関係者の皆様、誠にありがとうございました。
ー以上ー
 

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now