平成29年10月14日(土)天気:曇り

 

特別講師!

大澤健朗三段プロ、山城浩揮インストラクター

 

 

今年度は、練習日に特別講師をお迎えして指導して頂くなど、楽しい機会を増やしております。

 

今回来て下さった特別講師は名古屋AMIGOメンバーとしてお馴染みの、大澤先生と山城浩揮インストラクターです。お二人ともセントレア囲碁まつりやその他のイベントにて子供達を何度もご指導下さっており、子供達や保護者のお母さん方にとても人気があります。

「時間にゆとりがありますので、参加者全員に指導碁ができそうです。」とのことで、もれなく子供達と希望する保護者と打って頂きました😍

​今回教えて頂いたのはCクラス・Dクラスの子供達とパパママ囲碁サロンにも来てくださっている保護者の方々です。Dクラス(入門・初級)の子供達は今まで9路盤でしか打ったことがなく、本日初めての13路盤でした。盤を前にした時点ですでに目がキラキラ(笑)。優しく丁寧に教えて頂きながら最後まで打ち、皆とても満足そうな顔をしていました。

Show More

そして保護者の方々!こちらもパパママ囲碁サロンで9路盤でしかまだ打ったことがなく、初の13路盤でした。みなさん最初は口々に「無理だよ〜」とおっしゃっていたのですが・・・問題なく最後まで打ち切っていました!

対局後は皆さん口々に、「先生が優しいからすごく気持ちよく打たせてもらった😍上手だよねー」とのこと。ですがそういうお母様方、皆さんとても上達しています。

打てないと思うから打たなかっただけで、案外出来るものですよね。自信を持っていただけたのではないでしょうか。対局中は皆さん子供達と変わらない真剣な表情でとても素敵でした。

Show More

他のクラスの生徒達もいつも通り頑張っていました。練習時間開始前に先生に打ってもらっていた子供達もいました。

Show More

このように楽しいと、本当に「もっと」と思いますよね。2時間足らずの短い時間ですが、今日で一段と囲碁の楽しさが皆さんに浸透したような気がしました。嬉しい限りです。特別講師の先生方、本当にありがとうございました。

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now