結果報告

第20回ゆうちょ杯こども囲碁大会

ジュニア本因坊戦中部地区予選

開催日時:平成29年3月18日(土)・19日(日)
場所   :日本棋院中部総本部
主催   :中部こども囲碁普及会
       全国囲碁普及会
       中日新聞社
       毎日新聞社
特別協賛:ゆうちょ銀行
3連休の土日2日間を使って、ゆうちょ杯中部こども囲碁大会が行われました。
この大会は囲碁を始めたばかりの子でも参加できるように入門クラスからあり、また時間内であれば好きなだけ対局を組んでもらえます。子ども達にとっては、たくさん対局ができる楽しい大会となっています。(対戦クラス:代表決定戦、Aクラス〜Gクラス)
また、三段以上が参加条件の一番上のクラスは、ジュニア本因坊戦予選(中部地区大会)となっており、上位3名は全国大会に招待されます。
知多ジュニアからは今回も大勢で参加しました。
 代表決定戦・・・1名
 Aクラス(有段者の部)5名
 B〜Dクラス(級位者の部)11名
 
 総勢17名です。
(今回は開始前に時間がなく、全員写真ではありません)
 
有段者の部、級位者の部の様子です。
大会という場にも慣れて来たのか、皆とても落ち着いていて、真剣に打っていました。
もっと見る
こちらは代表決定戦予選の様子です。
予選通過者上位8名で二日目に決勝トーナメントが行われます。
三段以上の強者だらけです。
大会成績
 
<入賞者>
Bクラス3位 浜 育哉 くん
​<昇級者6名>
 おめでとうございます!!
全体的に勝率が上がって来ています。今回は全敗者もおらず、昇級者が6人です。中には2級特進した子もいます。
また棋力以外でも、石をきちんと丁寧に盤上に置ける、挨拶がきちんとできるなど、マナーの成長も見受けられました。
皆さん、すごいですね!!
4月にはクラブに新しいお友達がたくさん入って来ます。
良いお手本となれるよう、また腕もどんどん磨いて頑張って下さいね!

参加者の皆さん、保護者の方々、お疲れさまでした。

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now