開催日 :平成28年12月4日(日)
場所  :中部国際空港 セントレア内
      セントレアホール
主催  :セントレア囲碁まつり実行委員会
協賛  :ANA ・ 愛知製鋼・カゴメ 
     囲碁・将棋チャンネル(順不同)
 

第7回 セントレア囲碁まつり 報告特集!!

特集

12月4日(日)に、中部国際空港セントレアホールにて、第7回セントレア囲碁まつりが開催されました。
 
今年の参加者総数は230名にのぼりました。
知多ジュニアからは総勢26名の子供が参加、ハンデ戦に20名、入門コーナーに6名でした。保護者数名のハンデ戦参加もありました。
又、司会・受付・記録・大会進行などの運営スタッフとして、保護者20名程にご協力頂きました。
 
1/1
大人に混ざって、子供達の姿が目立ちます。こんなに世代が離れていても、一緒に真剣勝負ができる囲碁。やっぱりいいですね。
​初めて参加された方で、子供の多さや全体の参加人数の多さに驚かれている方も見えました。そういった声は嬉しい限りです。
(毎年セントレアホールだけでは収まらないので、別の会議室を団体戦会場にしています。)
イベントに華を添えて下さったプロ棋士の先生方です。
1日を通してたくさんの指導碁を打って頂きました。
 
招へい棋士
  松岡 秀樹九段 ・ 鶴田 和志三段 ・ 松本 奈代子二段 ・ 武田 祥典二段
 
入門コーナー(Nagoya Amigo)
大澤 健朗二段 ・ 山城 浩揮インストラクター
1/1
又、開会式ご挨拶の為に来て下さった、
日本棋院中部総本部 常務理事 重野 由紀先生のお姿も!
​楽しそうな指導碁風景に、立ち止まる方も多々。
そして入門コーナーの様子!!
大人の方も見えますが、子供がいっぱい!
Nagoya Amigo(名古屋アミーゴ)の先生方は、毎年とても楽しく優しく教えてくれますので、大人気!!
お昼休みも子供達に捕まり、ひたすら打って下さっていました。
この入門コーナーは、一日中時間制限なく開かれていますので、先生方の体力勝負となっております(笑)
もっと見る
ホワイトボードに・・​
開会式で先生方を紹介するときに司会者が使ったフレーズを、子供達が気に入ってしまったよう・・^^;
ジュニアの保護者は今年もスタッフとして大活躍!
恒例の受付・スタッフ業務も、過去の反省が随所に活かされ、例年よりスムーズに行われていたように思います。
又子供と遊ぶ微笑ましい光景も。1日が長いので息抜きですね!
1/1
又、今年の大盤解説されるセントレア杯決勝カードは、若い世代対決になりました。
杉本 捺くん高校生と、吉田航平くん中学生です。
若い世代らしい​戦いの碁で、お互い最強の手を返しあう見応えのある一戦でした。
大会結果です。(優勝のみ掲載)
Jブロックにて
 
杉山 環ちゃん 優勝​!
 
おめでとうございます!
 
そして・・・
恒例のお楽しみ抽選会では・・・
今年も知多ジュニアの子供の強運は健在!
特賞 ANA往復ペアチケット!! 松下 尭頼くん
​5,000円商品券! 市川 晃くん
(以下省略)
おめでとうございます!
最後になりましたが・・・
 
日本棋院、中部国際空港関係者、協賛企業、プロ棋士の先生方、そして実行委員会と知多ジュニア保護者スタッフに支えられて、この囲碁まつりは成り立っております。
 
関係者の皆様、誠にありがとうございました。
追記
年内の大きなイベントは、セントレア囲碁まつりが最後です。
 
年が明ければ、
1月15日(日)中部こども囲碁団体選手権大会
1月22日(日)知多市ジュニア囲碁クラブ15周年記念囲碁大会
1月28日(土)親睦囲碁大会(クラブ内)
イベント続きです!!
特に1月22日は知多ジュニア15周年記念ということで、力を入れて企画・準備中です。OBを含めてたくさんの方を招待する予定もしております。
1月はとても忙しくなると思いますが、子供と一緒に保護者の方も楽しみながらご協力頂けますと嬉しいです。
ー以上ー
 

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now