第10回 U16,U13,U10中部こども囲碁競技会・

第18回 中部こども級位者囲碁大会(結果報告)

開催日 :平成28年10月22日(土)・23(日)
場所  :日本棋院中部総本部 8階
主催  :日本棋院中部総本部・中部こども囲碁普及会・中日新聞社
後援  :愛知県、岐阜県、三重県、名古屋市 各教育委員会
協賛  :伊藤園
 日本棋院中部総本部にて、10月22(土)・23日(日)に、子ども達の熱い戦いが繰り広げられました。
10月22日(土)第9回U16,U13,U10中部こども囲碁競技会は、有段者のみの大会です。知多ジュニアからはここ数年では最多の5名が参加しました。
23日(日)第17回中部こども級位者囲碁大会には知多ジュニアから14名の参加がありました。
**級位者大会参加者 内訳**
Eクラス(1〜6級)出場・・・3人
Dクラス(7〜12級)出場・・・9人
Cクラス(13〜18級)出場・・・2人
 
 有段者大会の様子です。趣向のある大会で、棋力別ではなく年齢別でクラス分けされています。
U16は16才以下(中学生)、U13(小4〜6)、U10(小3以下)です。
もっと見る
有段者大会ともなると、勝敗は順当に棋力順になってしまう事が多いですが、下克上なることも。必死で考えて打つことは棋力向上に不可欠。目標高く頑張って欲しいです。
 こちらが級位者大会の様子です。
大勢で参加できたので、応援にも力が入ってしまいました。
今年クラブに入ったばかりの新しい子達も参加してくれて、嬉しい限りです。
クラブ内でしかまだ打った事がない子達にとっては、会場いっぱいにたくさん集まっている子供達の中で、緊張してしまったかもしれませんね。
ここで勝ち星を上げるのはなかなか大変で、普段友達と打っている時のようにはいきません。今の自分がどこまで打てるのか試す良い場ですね。
もっと見る
囲碁を打っている時の子供達の真剣な表情は、凛々しくて好きです^^

★昇段、入段、昇級★

​=級位者大会=
💐 平松 侑起くん  初段に!!
=有段者大会=
U16(中学生)
松下 拓幹くん 4位
◇級位者大会
平松侑起くんが見事初段に上がりました。その後も連勝し、この日の成績は8勝1敗と素晴らしい結果に。おめでとうございます。
◇有段者大会
U16で、松下拓幹くんが3勝1敗で4位でした。惜しくも入賞には至りませんでしたが、高段者の中で快挙だと思います。
他の子も勝ったり負けたりしながら、一日頑張ってくれました。
みんな最初の頃は全敗など珍しくなく、いっぱい負けて悔しい思いをするものです。しかしそれにめげずに逆にバネにして、練習に励み、これからもたくさん大会に参加して欲しいです。
負けたままでは悔しい」と思う子・・・伸びます。
勝てた時の嬉しさは百倍ですので!
大会に来ていると課題が浮き彫りで、指導者側にとってもとても参考になります。
​持ち帰って今後の指導方法に活かしていければと思います。

参加者の皆さん、保護者の方々、そして先生方、お疲れさまでした。

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now