第5回 セントレア囲碁まつり 報告特集!!

速報

開催日 :平成26年12月7日(日)
場所  :中部国際空港 セントレア内
      セントレアホール
主催  :セントレア囲碁まつり実行委員会
協賛  :ANA ・ 愛知製鋼 
     囲碁・将棋チャンネル
     カゴメ ・ 中日ガス ・ モリテック
     (順不同)
 
12月7日(日)に、中部国際空港セントレアホールにて、第5回セントレア囲碁まつりが開催されました。
 
今年は始めて団体戦が追加され、参加者総数は過去最多の230名にのぼりました。
知多ジュニアからは29名の参加、ハンデ戦に19名、入門コーナーに10名でした。多数のご参加を頂き、誠にありがとうございました。
 
対局参加者内訳は下記の通りでした。
 
選手権戦・・・22名(男性16名、女性6名) 内、小学生3名
ハンデ戦(A〜Jブロック)・・・158名  (内、小学生47名)
団体戦・・・12チーム36名 (内、小学生6名)
入門コーナー・・・14名 (全て小学生)
他当日受付・・・6名程(自由対局か抽選の指導碁に参加)
 
以上総数 約230名でした。
 
保護者の方が19名、スタッフとして様々なお手伝いをして下さいました。
 
又、イベントに華を添えて頂いたプロ棋士の先生方は下記の通りです・・・
 
  中野寛也九段、 稲垣陽四段、 鶴田和志二段、 羽根しげ子初段、
大沢健郎二段、 山城浩揮インストラクター
子ども達は皆とても楽しそうに1日過ごしていました。
 
成績としては・・・
Hブロック  平川涼太 ・ 平松直起 3位(同位)
Iブロック   伊藤舞 3位
 
おめでとうございます。
 
又、下島先生も途中から参加して下さいました
日本棋院・中部国際空港の関係者様、協賛の企業、プロ棋士の先生方、そして実行委員会と知多ジュニア保護者スタッフに支えられて、この囲碁まつりは成り立っております。
特に当日の大会進行には、受付、案内、司会、勝敗記録等々、スタッフの皆さんによる働きがとても大きな役割を果たしております。
今後ともお子さんの参加と共にご協力を頂けたらと思います。
次は来年1月18日(日)に中部こども囲碁団体選手権大会があります。
又予定としては、1月24日(土)に知多市勤労文化会館にて「プロ棋士と一緒に三世代囲碁フェスティバル」も企画中です。
さらに2月には恒例のクラブ内親睦囲碁大会も!!
 
子ども達にとってはイベントの多い時期で、これを子供と一緒に保護者の方も楽しんで頂けると嬉しいです。
 
一方で、このセントレア囲碁大会を終えてスタッフの方から反省点や、ご指摘、良かった事等々、今後の運営に参考になる意見をたくさん頂きました。スタッフの声は実行委員の方へお伝えし、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
 
今後ともご協力と多数のご参加を宜しくお願い致します。
 
参加者の皆さん、保護者の方々、本当にお疲れさまでした。
 
 
ー以上ー
セントレアのスカイデッキ、イルミネーションも奇麗でした💖
 

© 2023 by My site name. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now